カテゴリ:職場での悩み( 2 )

職場でのトラブルは聴く能力にあります

コミュニケーションで最も大切なのは聴く能力ですが、人間の聴く能力は他の能力に比べて、とても弱いものです。
自分の話した事が相手に全く違う意味合いで伝わってしまった。
伝えたはずなのに聴いてないと言われる。
大事な話を聴き逃してしまっていた。
勘違いから喧嘩になってしまう。

職場でのトラブルでもよくあることですが、相手の話をちゃんと聞けていない。相手もあなたの話を理解していないことから起こることです。

ツーカーの仲とよく耳にすると思いますが、由来は明治、大正時代に漢語が大流行して、物事が通過するように、こちらの意思が相手に伝わるというような意味で使われた「通過の仲」からです。意思疎通に本当は言葉は必要ないのかもしれません。

意思疎通の原点は以心伝心であり、言葉は以心伝心の補佐的役目を担うものであるのがよいですが、言葉が主体となっているため以心伝心は置き去りになっているのが人間社会の現状となるでしょう。
昨今では、ラインなどのコミュニケーションでも問題が多くおこっています。伝えたい言葉と伝わった言葉とのギャップから対立が起こってしまうのです。

言葉の組み立てを上手く働かせることへ意識を傾けていくことで聴く能力を補っていくことができます。

職場の人間関係を良好へ
携帯サイトスマホサイト
[PR]
by happy-d7 | 2014-10-27 09:16 | 職場での悩み

会社や職場での様々な悩み

会社での人間関係や職場でのトラブルはよくあることで、

「会社ではどうして人間関係が上手くいかないのでだろう」
「職場ではどうしてトラブルが絶えないのだろう」
と、考えこんでしまうことがあるかもしれません。

考えてもらちが明かないとき、あなたの心はとても疲れてしまっていることでしょう。毎日が憂鬱になって会社へ出勤することも億劫になってしまうことがあるかもしれません。

会社や職場での悩みやトラブルをどうすればよいか途方に暮れてしまっているとしたら、今を変えてよりよい職場環境を築きたいと悩むあなたへ、

今を変えていく高次のエネルギーがあなたの環境に大きな変化を与えます。

職場や会社での人間関係の悩みを克服
携帯サイトスマホサイト
[PR]
by happy-d7 | 2014-05-13 09:17 | 職場での悩み