人気ブログランキング |

他人の意見に流されてしまう理由

他人の意見にどうしても左右されやすいとご相談が多いです。他人の意見に左右される原因の1つとして上げられるのはエンバス体質であることがあります。エンバスとは他人の感情に共感しやすい体質のことです。
共感体質の方は割りと多く日本人では5人に1人と言われています。アメリカ人でも10人に1人は存在いたします。
エンバスで注意したいことは周囲の感情に流されやすくなる、自分の意思が分からなくなってしまうことです。
例えば、隣のAさんが怒っているとします。すると、あなたも何故か怒っているんですね。Aさんには怒る理由があって怒りの原因が分かっているから対処もできます。けれど、あなたには怒りの原因が分からない、何故、怒っているのか分からない状態に不安を感じてしまうなどのマイナスが生じてしまうのです。
また、周囲が怒っているから自分も怒ることで不安を排除する働きを致します。同調や同情などがその類となりますが相手の気持ちが分かった様な感覚が不安を打ち消すから少し横道に反れた安心が芽生えてしまうことによって脳が適切と勘違いして他人の意見に左右される傾向が生じてしまうのです。
けれど、1人になると怒りの理由が分からず脳が混乱して不安になるんですね。だからまた何かに同調しようと情報を探すなど悪循環も生じます。

少し厄介なエンバスですが悪いことばかりでは御座いません。協調性が豊かであり空気が読めるなどを得意と致しますのでコミュニティーでの人付き合いは上手なのです。

他人の意見に左右されないように心がけるには自分の意見と他人の意見を分けて考える思考を強く意識することが大切です。信念を強く持つことで他人の感情と自分の感情を差別化していきましょう。
あなたを幸せへ導く白魔術
by happy-d7 | 2013-08-31 16:40 | 願いを叶えるためのアプローチ
<< 過去は変えられないから今を変え... 古代の叡智が恋を叶える >>